通信費削減・秒課⾦電話サービスのドリームソリューションによるお役⽴ちコラムメイン画像

お役立ちコラム

IP電話の導入をお勧めしたい企業様とそのメリット

IP電話はひと昔に比べて、とても使い勝手がよいサービスとなってきました。

 

IP電話はインターネット網を利用しているので、スマートフォンが普及してからはどこからでも利用できるその利便性で、利用数がかなり増加しています。

 

IP電話を使えばスマートフォンでも便利になります

事務所を不在にしていても、外出先でも社内と同じように電話ができるのでとっても便利!

 

 

 

今回は特にこんな企業様、事業主様にお勧めという話と、IP電話のメリットについてお話させて頂きます。

(恐れ入りますが、こちらは個人の方向けの話ではありません)

 

 

【IP電話は、小規模の事業主様に最適です】

 

個人事業主様や外回りが多い商売をしている企業様で、事務所を留守にする、不在がちだったりすると

 

  • 外出先からでも会社の電話番号で発信がしたい。
  • 外出先でも会社にかかってきた着信を取りたい。
  • 会社にかかってきた電話を内線で外出先の営業マンに繋ぎたい。

 

これらのご要望は常に付きまとう、悩みのタネですよね。

 

着信だけなら、固定電話から携帯電話へ転送サービスのオプションに加入すれば解決します。

事務所に不在でも会社宛の電話は携帯電話に転送されますので電話を受けることができますよね。

 

でも、外出先からでは会社の電話番号で発信することはできません…。

 

そこで、IP電話の登場です!

 

IP電話の仕組みを使えば、そんな外出先からの発番の悩みを解消し、「会社に掛かってきた電話を内線感覚で外出先の方へ電話を取り次ぐ」といったことが可能となります。

 

▼IP電話のイメージ図

IP電話のネットワークイメージ図

 

■IP電話導入の方法(弊社の場合)

 

IP電話の導入は至って簡単です。

 

弊社の場合ですと、スマートフォンに無償のIP電話用アプリケーションをダウンロードして頂き、設定情報を弊社から発行するだけで上記環境が整います。

 

 

【在宅ワークでテレアポもできて非常に便利!】

 

ご家庭の都合など様々な理由で、優秀なオペレーターが事業所、会社への出勤ができなくなることがあります。在宅ワーク希望などで働きたいなどという場合です。

 

この在宅ワークはこれから伸びるIP電話の活躍の場だと言えます。

 

在宅ワークも同様に、ご自宅にインターネット環境があれば、会社と同じ電話番号の発番や内線でのやり取りが可能となります。

 

在宅ワークによるテレアポは「仕事をしてほしい」企業様と「自宅で仕事をしたい」テレフォンアポインター様の双方にメリットがあります。

ですので、これから需要は更に増えると考えており、実際に弊社にも、そういったお問い合わせが増えています。

 

 

【様々なメリット生む在宅ワークのテレアポ】

 

在宅ワークの具体的なメリットを少し説明します。

 

■企業側には費用面でのメリットがある

 

まず企業側のメリットとしては、在宅ワークのテレアポの場合、時給計算ではなく出来高制(アポイント1件につき○○円)がほとんどという点です。

つまり、アポイントや成果が入らなければ企業側はお金を払わないで済みます。

 

また、従業員が出勤しないので、交通費や事務所経費などの軽減にもつながります。

 

■時間を自由に使える在宅ワーカー

 

そして在宅ワーカーとしてのアポインター様の最大のメリットが、出勤せずに自宅で仕事ができるということ。好きな時間で仕事ができるので、余った時間を有効活用できます。

 

  • 家事や育児、介護で在宅にしたい
  • 通勤時間を資格取得の勉強に充てたい
  • 事業所が移転し、自宅から通えなくなった

 

など、様々な理由で増加している在宅ワーク。これを、IP電話を利用することで、雇用側と被雇用側の双方にメリットをもたらすことができるのです。

 

 

【ますます増えるIP電話のニーズ】

 

IP電話は、ひと昔に比べ通話品質が向上し、また技術の進化により利用シーンも増えてきています。

そうした使い勝手のよさだけでなく、インターネット環境さえあれば物理的な工事が不要なため、需要はますます増えるのではないかと考えます。

 

ご興味のある方は、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

 


 

また、電話には様々な利用シーンと、それに向いた様々な機能があります。工夫次第で、様々な価値を生み出すのが電話です。

 

今回ご説明したIP電話だけでなく「こんな風に電話が使いたい」「電話でこんなことはできるの?」など、ご質問がありましたら些細なことでも、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

▼お気軽にお問い合わせ下さい。

各種サービスのお問い合わせはこちら

無料シミュレーション・コンサルティングはこちら

通信費削減・秒課?電話サービスのドリームソリューション

  • 通話料金シミュレーション
  • ドリームコールスーパー
  • お役立ちコラム

電話番号

電話番号

お問い合わせ

PageTop