【お客様事例】通信費の請求が急に上がってびっくり!その訳は… - 株式会社ドリームソリューション

株式会社 ドリームソリューション

2017/05/02

法人・企業のお客様導入事例

【お客様事例】通信費の請求が急に上がってびっくり!その訳は…

「今月の通信費の請求がすごい金額になってるんですけど…」

 

総務から質問が来て、はじめて電話や通信費の大きさを痛感されたA社の社長。どのような経緯で弊社へご依頼いただいたのか、導入検討から現在までのお話を伺いました。

法人様・企業様それぞれに最適なご提案をするために打ち合わせするドリームソリューションの様子

企業様それぞれご事情が異なりますので、綿密に打ち合わせしてご提案しております。

 

 

【通信費が経費を圧迫し、部署間のトラブルが勃発…】

 

通信費が急に上がってビックリ!よくよく調べてみると営業部がテレアポを始めたのだという。

 

総務が「経費を圧迫して困る」と相談してきたので営業部に話をするも、営業部は「営業しないと売上が上がらないじゃないですか!」

 

そりゃそうだ…と頭を抱えてしまいました。

 

営業活動の結果が経費を圧迫し、部署間での揉め事までに発展。組織そのものの問題になりかかっていました。

 

そこで冷静に解決するべく、まずは営業部のマネージャーと話し合いの場を設け、毎月の通信費の請求書を見てもらいました。

 

すると、担当マネージャーも「ここまで通信費が上がるとは思ってもみなかった…」との言葉。ただ、営業部としても顧客開拓のためにテレアポでの活動は続けたい。ここからは「テレアポを続けながら極力経費を削減する必要がある、どうすれば良いか」という、前向きな話し合いになりました。

 

そもそも、私たちは自分たちの会社の通信費が毎月どのくらいかかって、料金プランはどのような体系になっているのか把握できていなかったのです。

 

 

【営業しながら通信費を削減したい!】

 

どうにかならないものかと、まずはインターネットで検索しました。そこでドリームソリューションの《回線コンサル》サービスを見つけ、通信費削減の無料シミュレーションを行ってみました。

▼無料シミュレーションはこちら
通話料金無料シミュレーション

 

必要な項目を入力するのにも、自社の利用状況を把握できていなかったため請求書をひとつひとつ確認しながらの入力で、本当に勉強不足だと痛感しました。

 

無料シミュレーションで通信費の削減が見込めたため、具体的な話を聞くためドリームソリューションに連絡を取りました。実際に弊社に来てくれたドリームソリューションの担当者は、単純な営業ではなくコンサルティングという感じで、電話の利用状況から営業スタイルまで、とても丁寧にヒヤリングしてくれました。通信費のことについては

  • どのようなテレアポをしているか
  • 費用対効果はどうか
  • テレアポの効率の上げ方

など、テレアポのノウハウも伝授してもらえました。正直、ここまでテレアポに深い知識が必要だとは知りませんでしたので、とても満足しています。

 

結果的に通信費が削減できたのはもちろん、今回のことを通じて社内でも部署間でお互いを理解でき、組織としてより強固なものになったと自負しています。ありがとうございました。

 

 

【弊社担当者より】

 

■通信費の様々な無駄を削減しました

 

こちらの企業様では、まずテレアポを始められたという点で短い通話に特化した秒課金サービスを提案させていただき、通信費の中で大幅に膨れ上がった通話料金の削減を図りました。

 

続いて、契約している回線数を確認したところ、以前に比べて従業員数が減っているにも関わらず、必要以上の回線数が残っておりました。

そこで必要最低限の回線数の契約に変更し、基本料金も削減いたしました。

 

さらにオプション機能についても確認したところ、現在では使用していない事が判明。これも解約し、月額料金の削減へと繋がりました。

 

■ビジネスフォンのご相談にもご対応しました

 

また、こちらでは最初にビジネスフォンを購入されてから10年以上ご使用になられていました。

少し前にビジネスフォンが不具合を起こしたことがあり、業者に修理を依頼して主装置の部材交換をしてもらったとのこと。ただ、古い主装置で部材もすでに廃盤になっており、その時はたまたまその業者が在庫を持っていたそうです。

なので、「次に交換となった場合、型が古すぎるので部材がないから交換できない」と言われたそうで、「いつか壊れて使えなくなるのは困る」という点で相談を受けました。

 

そこで、削減した通信費の範囲内で新品のビジネスフォンの購入(リース購入)をご提案し、導入していただきました。新しいものを安価で導入できたため、非常に喜んでいただきました。

 

弊社では、テレアポに特化した電話回線のご提供のほか、ビジネスフォンの販売やCTIシステムの販売を行っています。

法人様の電話関係に関するお悩み、お困りごとでしたら、何でも気軽にご相談下さい。

 

▼お気軽にお問い合わせ下さい。

各種サービスのお問い合わせはこちら

無料シミュレーション・コンサルティングはこちら