秒課金で通話料金を削減しよう! - 株式会社ドリームソリューション

株式会社 ドリームソリューション

2018/04/17

通信料削減・秒課金サービス

秒課金で通話料金を削減しよう!

これまでのコラムでも何度か「秒課金サービス」について説明してきましたが、今回は改めてそのメリットを説明いたします。

 

回線コンサル秒課金サービス ドリームコールスーパー

 

▼弊社の秒課金サービス説明はこちらです

回線コンサル秒課金 | 株式会社ドリームソリューション

 

【ガチャ切りなどの短時間通話がなんと80%以上!】

 

皆様ご存知のように、テレアポなどの営業電話は、いわゆる「ガチャ切り」と呼ばれる超短時間の通話が全体のコール数の80%以上を占めています。

 

「発信者側の都合で電話をしている」という営業電話の特性上、アポインターはある程度割り切って電話をかけ続けなければなりません。

 

さて、この通話ですが、一回でどのくらいの秒数かを測ったことはありますか?

 

弊社のお客様の大半は営業電話での利用ですが、その実際の利用データからの統計では平均通話時間は30~50秒。最も多いのは0~30秒なのです。

通話時間別の通話件数割合

 

【「もっと長く通話してたような気が」のカラクリ】

 

「あれ!?もっと長く通話してたはずなんだけど…」と感じる方が多いかと思いますが、実は「錯覚」によるもののことが多いのです。

 

電話をかける際、コールシステムなどを使わずに手動で行っている場合は、

  1. 電話番号や顧客の情報を確認する
  2. トークスクリプトを確認する
  3. 電話をかける
  4. コール音が聞こえる
  5. 相手が電話に出る

 

だいたいこのような流れで行っているかと思います。

 

実際に通話しているのは上記の「5」だけなのですが、これらの作業がすべて「お客様先に電話をかける」ためのものなので、実際に発信している時間が短くても、なんとなく数分を費やしているような感覚になってしまうのです。

 

■通話時間を計ってみよう!

このように人間の感覚というのはあまりアテになりません。

「これぐらいかかっていそう」という勘に頼ることは、とても不正確であることが分かっていただけたかと思います。もし、これまで通話時間を計ったことがないようであれば、これを機会にぜひ計ってみてください。

 

実は自分たちの通話時間を計ることは非常に重要で、これが通信料金やテレアポ作業の最適化へのはじめの一歩なのです。

 

なにも大それたトークスクリプトがなくても、作業効率の向上や通信コストの見直しなど、様々な改善点が見えてきます。

 

 

【3分課金の通常のプランはかなり高くつく!】

 

ここまでの説明で、通話時間は実は非常に短いものが多いということを分かっていただけたかと思います。

 

それではここからが本題です。貴社はどのような電話プランに加入されていますか。

特に通話時間や距離などにこだわらずにプランを選んだのであれば、ほとんどの場合で3分8円という標準的なプランになっているはずです。

 

■10秒しか通話してないのに180秒分!

営業電話、テレアポはほとんどの場合でかなり短い通話時間であることを説明してきましたので、この3分課金というシステムがテレアポにはそぐわないということも推察できるかとかと思います。

 

ここで、弊社の「秒課金」と一般的な「3分課金」を比較してみます。

通話時間が短ければ秒課金が安くなっており、長くなるとどこかの時点で逆転し、3分課金が安くなります。

 

以下の図をご覧ください。

 

通話時間と通話料金の推移

 

この丸をつけた部分がテレアポでほとんどを占める通話時間とその料金のイメージです。3分課金ではかなり割高になっていることがわかります。

 

■1コールあたり、わずか数円の差が積もり積もって…

 

この通話が数回程度ならいいのですが、これを何十回、何百回と繰り返すのがテレアポ業務。積もり積もってかなりの金額になっていきます。

 

グラフを見ると3分8円プランが安くなる秒数ももちろんありますが、前出した円グラフが表すように、

  • 全体のコール数の中で0~30秒だけでも66%
  • さらに0~60秒で見ると、約9割を占める

と、ほとんどのコールが、3分8円よりも1秒課金プランのほうが圧倒的に安くなるのです。

 

こういったことを考慮しながら、弊社ではさらにお客様のすべての電話ご利用状況を含め、トータルの積み重ねとして通話料金全体の削減を実現させていただいております。

 

実績ベースでは最低50%程度までの削減、さらにお客様個別の環境をヒアリングさせていただき、よりベストなプラン提案により、90%の削減ができた企業もおられます。

 

▼お客様事例の記事はこちら

お客様事例:太陽光発電設備販売会社さま

お客様事例:投資不動産販売会社さま

お客様事例:通信回線販売会社さま

お客様事例:営業代行会社さま

お客様導入事例:WEB制作会社さま

お客様導入事例:生命保険代理店さま

 

弊社では無料で削減試算も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。


▼お気軽にお問い合わせ下さい。

各種サービスのお問い合わせはこちら

無料シミュレーション・コンサルティングはこちら